金・銀・プラチナ PR

純銀積立のメリットとデメリット ~金とは違う魅力を持つ貴金属~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

貴金属投資と言えば、金(ゴールド)が最も一般的ですが、最近は銀(シルバー)やプラチナを保有する個人投資家も増えてきました。

金同様美しい貴金属でありながら、金よりも遥かに埋蔵量が多く価格が安い銀。

この銀は、投資の対象としてはどのような特徴を持っているのでしょうか。

今回はこの純銀積立の特徴を、純金積立との比較を交えて紹介します。

銀投資のすすめ ~個人が銀を保有するメリット/デメリット~貴金属投資といえば、金(ゴールド)、プラチナに並び銀(シルバー)も選択肢に入ってくるでしょう。 今回はこの「銀を保有すること」に関...

純銀積立とは

純銀積立とは、毎月一定の金額を積み立てて少しずつ銀(シルバー)を購入していく手法のことをいいます。

毎月いくらとご自身が定めた金額で、「銀を積立預金していく」というイメージですが、基本的に銀現物が手元に来ることはありません。会社が適切に保管(購入履歴のデータ保存)をしておいてくれるため、保管する手間が不要というメリットがあります。

会社にもよりますが、多くの場合指定した金額になるよう毎日買付を行います。例えば毎月3000円分積み立てるよう指定した場合は、1ヵ月が30日であれば毎日100円分の銀をその日の値段で購入していきます。

基本的には短期的に売買を繰り返すのではなく、長い期間をかけてじっくりと資産・利益を積み上げていく手法になります。

銀投資のメリットとデメリット

貴金属投資と聞くと金(ゴールド)を思い浮かべる方が多いでしょう。銀投資のメリット/デメリットは、この金投資とよく似ています。

金投資は儲かるか ~個人がゴールドを保有するメリットとデメリット~「守りの資産」と言われる金(ゴールド)は、上手に購入/保有することで、リーマンショックのような経済的混乱や個人的な投資の失敗時等に「あな...

銀投資のメリット

銀投資のメリットは金投資のメリットと似ています。

金(ゴールド)と同じメリット

・実物資産であり、絶対に価値が無くならない安全資産
・美しい貴金属であり、現物保有として魅力がある
税制面で優遇されている

金(ゴールド)には無いメリット

・金よりも遥かに埋蔵量が多く、価格が安い
・工業用素材としての需要が高く、世界経済・景気が連動する

銀投資のメリットとして第一にあげられる点は、金(ゴールド)と同様、価値がなくなる心配がない安全資産であることです。

しかし金と比較すると銀は価格変動が大きく、ややハイリスクハイリターンな資産です。

また銀の価格は金の約50分の1から80分の1と、非常に安価です。コインで購入する場合、金貨は1枚約13~18万円、銀貨は1枚約2000~3000円程度です(1ozの場合)。そのため同じ資金でも、金に比べて多くの量を保有することができます。

安全資産として高い価値を持つ金(ゴールド)と、同様に安全資産ではありますがやや価格変動の大きいプラチナ。

銀は、そのプラチナよりもさらに価格変動が大きい、ハイリスク・ハイリターンな貴金属であると言えます。

とはいえ、株やFXのような非実物資産と比較するとやはりリスクは小さく、銀は「安全資産である貴金属の中では比較的利益を狙いやすい」投資先であるといえます。

銀投資のすすめ ~個人が銀を保有するメリット/デメリット~貴金属投資といえば、金(ゴールド)、プラチナに並び銀(シルバー)も選択肢に入ってくるでしょう。 今回はこの「銀を保有すること」に関...
金、銀、プラチナ投資と税金
特別な税制度と特別控除について
経済状況が不安定な時期には金(ゴールド)などの貴金属が注目を集めますが、これらの貴金属は資産(動産)として扱われます。つまり売却など利益...

銀投資のデメリット

銀投資のデメリットもまた、金投資とよく似ています。

金(ゴールド)と同じデメリット

・インカムゲインが無い
・現物保有の場合、紛失や盗難の可能性がある

※インカムゲイン:保有資産から継続的に得る収益 = 銀行貯金の利息や家賃収入、株の配当金など

金(ゴールド)にはないデメリット

・景気と相場が連動するため、その他のハイリスク投資のリスクヘッジになりにくい
・価格変動が(金よりは)大きく、ハイリスクハイリターン

安全資産として保有するのであれば、銀(シルバー)のみに集中するのではなく、金(ゴールド)やプラチナと合わせて保有されることをお勧めします。

プラチナ投資の紹介
プラチナ投資の勧め ~個人がプラチナを保有するメリットとデメリット~貴金属投資といえば、金(ゴールド)、銀(シルバー)に並びプラチナも選択肢に入ってくることでしょう。 金をも上回る希少性と銀にはない...

積立投資のメリットとデメリット

純銀積立は、文字通り銀の「積立投資」です。ここでは積立投資のメリットとデメリットを紹介します。

積立投資の5つのメリット

積立投資のメリットは以下の5つがあります。

1.小額から投資できる
2.相場の確認の必要がなく、放置できる
3.購入コストを抑えられる(ドルコスト平均法)
4.保管の手間やコストがかからない
5.素人でも失敗しにくい

1.少額から投資できる

業者にもよりますが、毎月1,000円単位からの小額投資が可能で、お小遣いを貯金していく感覚で行うことができます。

ただし、銀は金やプラチナと比較すると単価が安いため、積立以外の手段で銀を購入してもそれほど大きな金額は必要ありません。

銀貨1枚2000円から、銀インゴット1kgでも数万円で購入できます。(金貨は1枚10万円以上。金インゴットは数百万円)

2.相場の確認の必要がなく、放置できる

業者が自動で買い付けを行うため、銀相場を確認する必要がありません。

初めに口座開設と購入金額・引き落とし口座の指定を行えば、あとは時々買付量を確認するくらいでしょう。

3.安定した収益を得やすい(ドルコスト平均法)

指定した金額になるように毎日少額ずつ買付を行う手法をドルコスト平均法と言います。

例えば毎月3000円分積み立てるよう指定した場合は、1ヵ月が30日であれば毎日100円分の銀をその日の値段で購入していきます。

つまり、銀の価格が高い日は少ない量を、価格が安い日は多い量を購入することになるため、購入価格が平均化され、素人がやりがちな「高値掴み」の心配がありません。

銀の価格は絶えず変動しています。当然価格が安い時に買いたいですが、初心者にはもちろん、プロであっても完全な価格予想などできません。

ドルコスト平均法はリスクを抑え、時間をかけ、安定した収益を得たい場合に最適な手法となります。

4.保管の手間やコストがかからない

地金を購入して保管する場合、盗難・紛失のリスクがあります。銀行の貸金庫などに保管することもできますが、この場合は利用料がかかります。

しかし純銀積立で購入した銀は業者が適切に保管(購入履歴のデータ保存)をしておいてくれるため、保管する手間やコストがかかりません。

5.素人でも失敗しにくい

ドルコスト平均法による買付を自動で行ってくれるため、投資家の感情が入る余地がありません。

さらに自動で時間分散することにもなり、まさに「失敗しない」ための投資手法になります。

積立投資の3つのデメリット

積立投資のデメリットは以下の3つがあります。

1.短期間で利益を出すことは難しい(短期投資に向かない)
2.最大利益を狙うことはできない
3.下落し続ける相場に弱い

1.短期間で利益を出すことは難しい(短期投資に向かない)

基本的に毎日少額ずつ投資を行うため、積立開始直後に大きく相場が動いたとしても影響は少なくなります。

短期間で大きな利益を狙うのであれば、積立投資は不向きです。

2.最大利益を狙うことはできない

上がり続ける相場でドルコスト平均法を行うと平均購入単価がかえって高くなり、収益を減少させてしまいます。(上がり続ける相場であれば、最初にまとめて買うことで最大利益が得られる)

ただし、これには相場を正確に読む必要があり、プロであっても容易ではありません。

ドルコスト平均法は相場を見ずに、素人でも安定した収益を得るための手段です。

3.下落し続ける相場に弱い

ドルコスト平均法で銀を購入するとき、銀の価格が一時的に下がるとより多く購入できるため、最終的に得られる利益が増えて有利です。

しかし長期的に価格が下落し続けると損失が発生します。

その後再び上昇すれば大きな利益が得られますが、最終的に銀価格がどのようになるかは想定しておく必要があります。

銀投資の方法・選択肢一覧
~個人におすすめの手法は~
銀は常に金(ゴールド)との比較され、金に次ぐ2番目の貴金属というイメージがあります。しかし銀も金と同様に富を象徴する物として、古くから世...

おすすめの純銀積立会社は

取り扱っている貴金属やその保管方法。コストやサイトの使い勝手などを総合的に考慮し、おすすめできる会社を紹介します。

ただし、サイトの使い勝手などは人によって評価が変わります。年会費無料の会社を複数口座開設し、実際に操作してみてから判断することも可能です。(口座を開設しても購入金額を指定しない限り手数料は発生しない)

純銀積立の証券会社の選び方はこちら

1.最も手数料が安く、総合力が高い楽天証券

※19年6月に手数料が2.7%⇒1.62%に引き下げられ、楽天証券が最もお勧めできる証券会社になりました。

1か月の積み立て金額が10000円程度かそれ以下であれば、トータルコストが安くてサイトの使い勝手の評価も高く、サポート体制も充実している楽天証券をお勧めします。

積立金額が10000円を超える場合も、迷ったら楽天証券を選択しておけば間違いはありません。

さらに、もしあなたが楽天カードや楽天市場を利用している楽天ユーザーならば、より強く楽天証券をお勧めします。貴金属を積立ながら楽天ポイントを入手しましょう。

楽天証券の無料の口座開設・資料請求はこちら↓↓

2.SBI証券・マネックス証券

SBI証券とマネックス証券、そして楽天証券のネット証券3社の純金積立は、その使い易さやサポート体制においてどれも優れており、証券会社毎の差は大きくありません。

よって、本サイトでは手数料が安い楽天証券を最もお勧めします。

もちろんSBI証券やマネックス証券ならではの特徴に魅力を感じるのであれば、そちらを選んでも何も問題はありません。

<SBI証券の特徴>
・ネット証券最大手の安心感
・積立てた貴金属の保管方法が特定保管

SBI証券の無料の口座開設・資料請求はこちら↓↓SBI証券[旧イー・トレード証券]
SBI証券はネクシーズ・トレードを経由して口座開設すると、口座開設から取引開始まで電話でのサポートを受けることができます↓↓

<マネックス証券の特徴>
・積立てた金を100g単位で郵送してくれるサービス有り

マネックス証券の無料の口座開設・資料請求はこちら↓↓マネックス・ゴールド

銀投資ならば「地金型銀貨」もお勧め

メイプルリーフ銀貨ウィーン銀貨カンガルー銀貨
メイプルリーフ銀貨へリンク2020年ウィーン・フィル銀貨裏面2020年カンガルー銀貨裏面

銀を保有するには「地金型銀貨」を購入するという手段もあります。

銀貨の良いところ

・高価な貴金属を比較的安価な値段(サイズ)でコツコツ買い集められる
・美しい貴金属を手元に置いておけるため、所有感がある
・さまざまなデザインがあり、コレクションとしても最適
Amazonや楽天市場でも購入できる

ただ単に「お金を業者に預け、画面上のデータで “価値” を確認する」という純銀積立とは違い、「銀という現物を手元に置いておける」「好みの銀貨をコレクションする」という、目に見える良さがある点が金貨の大きな魅力です。

2020年ウィーン金貨表面
金貨・銀貨の買い方 と 所有するメリット/デメリット 究極の「守りの資産」と言われる金(ゴールド)。それを金貨として所有される方が増えています。 ...
地金型銀貨の種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型銀貨を紹介します。 地金型銀貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常...

コラム一覧に戻る
HOMEに戻る