金貨・銀貨・プラチナ貨 PR

地金型銀貨の種類とデザイン一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界各国の造幣局から発行されている地金型銀貨を紹介します。

地金型銀貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常に意味のある行為です。興味のある方は是非トップページも参照して下さい。

2020年ウィーン金貨表面
金貨・銀貨の買い方 と 所有するメリット/デメリット 究極の「守りの資産」と言われる金(ゴールド)。それを金貨として所有される方が増えています。 ...
発行国名称表裏デザイン
カナダメイプルリーフ銀貨表面2020年メイプルリーフ銀貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。カナダを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面2020年メイプルリーフ銀貨裏面裏面の刻印はカナダを代表する木であり、同国の国旗のデザインにもなっているサトウカエデ(砂糖楓)の葉です。
オーストリア
ウィーン銀貨
表面
2020年ウィーン・フィル銀貨表面表面・裏面共に、音楽の都ウィーン(オーストリア)を代表するオーケストラであるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団をモチーフにしたデザインとなっています。 表面に描かれているのは楽友協会大ホール(黄金の間)にあるパイプオルガンです。
裏面
2020年ウィーン・フィル銀貨裏面裏面のデザインはオーケストラで使用される管弦楽器。ウィナホルン、ハープ、チェロ、ビオラ、バイオリン、ファゴットの6種類が、まるでブーケのようにレリーフされています。
オーストラリア


カンガルー銀貨
表面
2020年カンガルー銀貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年カンガルー銀貨裏面裏面にレリーフされているのはオーストラリアのシンボル、カンガルーです。そのデザインは毎年変更され、様々なカンガルーの姿を楽しめます。デザインの評価には差があり、発行された年によって価値・価格が変わるという特徴があります。
干支銀貨
表面
2020年干支銀貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年干支銀貨裏面裏面にレリーフされているのは中国十二支の動物と干支の漢字。2018年は戌(イヌ)年なので犬がデザインされています。
カワセミ銀貨

表面
2020年カワセミ銀貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年カワセミ銀貨裏面裏面にはワライカワセミが描かれています。ワライカワセミはオーストラリアに生息する鳥で、カワセミ科の中では最大の大きさを誇ります。“ワライ”という名称の由来は、縄張りを主張するためにさえずるその鳴き声が、人間の笑い声に似ているからという理由からきているそうです。
アメリカ イーグル銀貨表面2020年イーグル銀貨表面イーグル銀貨の表面には自由の女神像(Statue of Liberty)がレリーフされています。アメリカ国旗を身に纏い、オリーブの枝の束を左手に持って闊歩するその姿は、アメリカ史上最も美しいデザインの一つとされるウォーキングリバティハーフダラー銀貨のデザインの復刻版です。
裏面2020年イーグル銀貨裏面裏面にデザインされるのはシンプルでありながらも存在感のあるワシの姿。ワシはアメリカのシンボル(国鳥)としてたびたび用いられていますが、ここでもその優雅で勇壮な姿を感じることができます。このワシは勝利と栄光を表す月桂樹と、アメリカ領であるバージン諸島の主要3島を表す3本の矢、そして盾を持っています。
イギリスブリタニア金貨
表面
2020年ブリタニア銀貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。イギリスを中心とした16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年ブリタニア銀貨裏面裏面はブリタニア女神というイギリスを擬人化した女神がレリーフされています。ブリタニア女神はイギリスの理想と価値を象徴する女神であり、2000年以上前から人びとに崇められていました。海原を統べるための槍とユニオンジャックが描かれた盾、古代ローマ時代の兜、そして平和と食物を表現するオリーブの枝が描かれています。
 中国 パンダ銀貨表面2020年パンダ銀貨表面パンダ銀貨の表面にレリーフされているのは、ジャイアントパンダです。表面のデザインは毎年変わり、様々なパンダの姿を楽しめます。可愛らしいパンダのデザインに魅了された多くのコレクターが、世界中に存在しています。
裏面2020年パンダ銀貨裏面裏面にレリーフされているのは北京天壇。これはユネスコ世界遺産にも登録されている史跡で、古の皇帝が天を祭るために建てた祭壇と言われています。北京天壇は観光地としても人気が高く、国内外から大勢の観光客が訪れています。
 アルメニアノアの方舟銀貨表面2020年ノアの方舟銀貨表面表面には「アルメニアの国章」がレリーフされています。布片に断ち切られた鎖、小麦の束に羽ペン、そして剣の上に鷲と獅子が描かれています。布片はアルメニアの旗を、そして、鎖は自由と独立を象徴としています。その他にも、小麦の束は勤勉がもたらす実り、羽ペンは文化、剣はアルメニア民族の力強さを表しています。
裏面2020年ノアの方舟銀貨裏面裏面にはノアの方舟(旧約聖書にある創世記の洪水物語に出てくる舟)がレリーフされています。
南アフリカクルーガーランド銀貨表面2020年クルーガーランド銀貨表面表面にレリーフされている人は19世紀後半に現在の南アフリカ北部に存在したトランスヴァール共和国の元大統領 ポール・クルーガー(Paul Kruger)氏の肖像です。これと南アフリカの通貨 “ランド” を合わせてクルーガーランドとなります。
裏面2020年クルーガーランド銀貨裏面裏面には南アフリカ共和国に生息するアンテロープ(ウシ科)の一種、スプリングボックがレリーフされています。
2020年メイプルリーフ金貨裏面
地金型金貨の種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型金貨を紹介します。 地金型金貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常...
2020年ウィーンプラチナコイン表面
地金型プラチナコインの種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型プラチナコインを紹介します。 地金型プラチナコインを保有することはコレクションとしてだけで...

コラム一覧に戻る
HOMEに戻る