金貨・銀貨・プラチナ貨 PR

地金型プラチナコインの種類とデザイン一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界各国の造幣局から発行されている地金型プラチナコインを紹介します。

地金型プラチナコインを保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常に意味のある行為です。興味のある方は是非トップページも参照して下さい。

2020年ウィーン金貨表面
金貨・銀貨の買い方 と 所有するメリット/デメリット 究極の「守りの資産」と言われる金(ゴールド)。それを金貨として所有される方が増えています。 ...
発行国名称表裏デザイン
カナダメイプルリーフ プラチナ貨表面2020年メイプルリーフプラチナコイン表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。カナダを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くのコインに登場します。
裏面2020年メイプルリーフプラチナコイン裏面裏面の刻印はカナダを代表する木であり、同国の国旗のデザインにもなっているサトウカエデ(砂糖楓)の葉です。
オーストリア
ウィーン プラチナ貨
表面
2020年ウィーンプラチナコイン表面表面・裏面共に、音楽の都ウィーン(オーストリア)を代表するオーケストラであるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団をモチーフにしたデザインとなっています。 表面に描かれているのは楽友協会大ホール(黄金の間)にあるパイプオルガンです。
裏面
2020年ウィーンプラチナコイン裏面裏面のデザインはオーケストラで使用される管弦楽器。ウィナホルン、ハープ、チェロ、ビオラ、バイオリン、ファゴットの6種類が、まるでブーケのようにレリーフされています。
オーストラリア


カンガルー プラチナ貨
表面
2020年カンガループラチナコイン表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くのコインに登場します。
裏面
2020年カンガループラチナコイン裏面裏面にレリーフされているのはオーストラリアのシンボル、カンガルーです。そのデザインは毎年変更され、様々なカンガルーの姿を楽しめます。デザインの評価には差があり、発行された年によって価値・価格が変わるという特徴があります。
干支プラチナ貨
表面
表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くのコインに登場します。
2022年に崩御され、以降チャールズ3世へのデザイン変更が進んでいますが、干支プラチナ貨の2024年版はまだエリザベス2世が描かれています。
裏面
裏面にレリーフされているのは中国十二支の動物と干支の漢字。
2024年は辰年なので龍がデザインされています。
カモノハシ プラチナ貨
表面
カモノハシプラチナコイン表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くのコインに登場します。
裏面
カモノハシプラチナコイン裏面裏面にレリーフされているのはオーストラリアに棲息するカモノハシの姿です。
アメリカ イーグル プラチナ貨表面2020年イーグルプラチナコイン表面表面にレリーフされているのはは自由の女神像(Statue of Liberty)です。
裏面2020年イーグルプラチナコイン裏面裏面にレリーフされているのは、雄々しいワシの姿。アメリカのシンボル(国鳥)として様々な場面で用いられています。
イギリスブリタニア プラチナ貨
表面
2020年ブリタニアプラチナコイン表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。イギリスを中心とした16ヵ国の主権国家の君主として、多くのコインに登場します。
裏面
2020年ブリタニアプラチナコイン裏面裏面はブリタニア女神というイギリスを擬人化した女神がレリーフされています。ブリタニア女神はイギリスの理想と価値を象徴する女神であり、2000年以上前から人びとに崇められていました。海原を統べるための槍とユニオンジャックが描かれた盾、古代ローマ時代の兜、そして平和と食物を表現するオリーブの枝が描かれています。
2020年メイプルリーフ金貨裏面
地金型金貨の種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型金貨を紹介します。 地金型金貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常...
地金型銀貨の種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型銀貨を紹介します。 地金型銀貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常...

コラム一覧に戻る
HOMEに戻る