金貨・銀貨・プラチナ貨

地金型金貨の種類とデザイン一覧

世界各国の造幣局から発行されている地金型金貨を紹介します。

地金型金貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常に意味のある行為です。興味のある方は是非トップページも参照して下さい。

2020年ウィーン金貨表面
金貨・銀貨の買い方 ~お勧めの店舗・購入方法を紹介します~ 究極の「守りの資産」と言われる金(ゴールド)。それを金貨として所有される方が増えています。 ...
発行国名称表裏デザイン
カナダメイプルリーフ金貨表面2020年メイプルリーフ金貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。カナダを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面2020年メイプルリーフ金貨裏面裏面の刻印はカナダを代表する木であり、同国の国旗のデザインにもなっているサトウカエデ(砂糖楓)の葉です。
オーストリア
ウィーン金貨
表面
2020年ウィーン金貨表面表面・裏面共に、音楽の都ウィーン(オーストリア)を代表するオーケストラであるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団をモチーフにしたデザインとなっています。 表面に描かれているのは楽友協会大ホール(黄金の間)にあるパイプオルガンです。
裏面
2020年ウィーン金貨裏面裏面のデザインはオーケストラで使用される管弦楽器。ウィナホルン、ハープ、チェロ、ビオラ、バイオリン、ファゴットの6種類が、まるでブーケのようにレリーフされています。
オーストラリアカンガルー金貨
表面
2020年カンガルー金貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年カンガルー金貨裏面裏面にレリーフされているのはオーストラリアのシンボル、カンガルーです。そのデザインは毎年変更され、様々なカンガルーの姿を楽しめます。デザインの評価には差があり、発行された年によって価値・価格が変わるという特徴があります。
干支金貨
表面
2020年干支金貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。オーストラリアを含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年干支金貨裏面裏面にレリーフされているのは中国十二支の動物と干支の漢字。2018年は戌(イヌ)年なので犬がデザインされています。
アメリカ イーグル金貨表面2020年イーグル金貨表面イーグル金貨の表面には自由の女神像(Statue of Liberty)がレリーフされています。右手にたいまつを、左手にオリーブの枝を持っており、また足元にはアメリカ合衆国議会議事堂(United States Capitol)がデザインされています。
裏面2020年イーグル金貨裏面裏面にレリーフされているのは、巣にオリーブの枝を持ち帰るオスのワシと、それを出迎えるメスのワシ、そして彼らの子供のワシです。ワシはアメリカのシンボル(国鳥)として様々な場面で用いられていますが、ここでもその優雅で勇壮な姿を感じることができます。
バッファロー金貨表面2020年バッファロー金貨表面表面にはアメリカの先住民族であるネイティブ・アメリカン(インディアン)の横顔がレリーフされています。
裏面2020年バッファロー金貨裏面裏面にレリーフされているのは力強いアメリカバイソン(バッファロー)です。ネイティブ・アメリカンはアメリカバイソンを「勇気や力強さ、感謝や豊かさのシンボル」として崇めているそうです。
イギリスブリタニア金貨
表面
2020年ブリタニア金貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。イギリスを中心とした16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面
2020年ブリタニア金貨裏面裏面はブリタニア女神というイギリスを擬人化した女神がレリーフされています。ブリタニア女神はイギリスの理想と価値を象徴する女神であり、2000年以上前から人びとに崇められていました。海原を統べるための槍とユニオンジャックが描かれた盾、古代ローマ時代の兜、そして平和と食物を表現するオリーブの枝が描かれています。
 中国 パンダ金貨表面2020年パンダ金貨表面パンダ金貨の表面にレリーフされているのは、ジャイアントパンダです。表面のデザインは毎年変わり、様々なパンダの姿を楽しめます。可愛らしいパンダのデザインに魅了された多くのコレクターが、世界中に存在しています。
裏面2020年パンダ金貨裏面裏面にレリーフされているのは北京天壇。これはユネスコ世界遺産にも登録されている史跡で、古の皇帝が天を祭るために建てた祭壇と言われています。北京天壇は観光地としても人気が高く、国内外から大勢の観光客が訪れています。
 南アフリカ クルーガーランド金貨表面2020年クルーガーランド金貨表面表面にレリーフされている人は19世紀後半に現在の南アフリカ北部に存在したトランスヴァール共和国の元大統領 ポール・クルーガー(Paul Kruger)氏の肖像です。これと南アフリカの通貨〝ランド”を合わせてクルーガーランドとなります。
裏面2020年クルーガーランド金貨裏面裏面には南アフリカに生息するアンテロープ(ウシ科)の一種、スプリングボックがレリーフされています。
イギリス領マン島キャット金貨表面表面にレリーフされているのはイギリス連邦の女王であるエリザベスⅡ世。マン島を含む16ヵ国の主権国家の君主として、多くの金貨・銀貨に登場します。
裏面裏面には毎年違った世界の猫の姿がレリーフされています。発行年によってデザインが変わり、その評価に差があるため発行された年によって価値・価格が変わるという特徴があります。
2020年メイプルリーフ銀貨裏面
地金型銀貨の種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型銀貨を紹介します。 地金型銀貨を保有することはコレクションとしてだけでなく投資としても非常...
2020年メイプルリーフプラチナコイン裏面
地金型プラチナコインの種類とデザイン一覧世界各国の造幣局から発行されている地金型プラチナコインを紹介します。 地金型プラチナコインを保有することはコレクションとしてだけで...

コラム一覧に戻る
HOMEに戻る